コオリナの開発:1980年代〜現在

いろいろな意味で、コオリナの歴史と開発はハワイの近代の経済歴を身近に反映している。キャンベル家がエワ平野の最初の重大なコミュニティ樹立で有名な、サトウキビ農園をつくった。とはいえいまのコオリナは、キャンベルの個人的な静養所として確保されている。その色あせることない景観は、当時でさえ非常に特別な場所として、容易に認められていた。

農園の閉鎖は、広大な土地の販売をもたらし、コオリナもこの一部分だった。日本人投資家の後押しを得て、地元の開発者ハバートホリタは、ウエストビーチエステートという名のもと、1980年代後半にその土地を購入し、すぐにリゾートコミュニティを建設しはじめた。

コオリナにかかる構想


ホリタは、基礎構造であるゴルフコースと4つのラグーンを含めて、多くを達成した。残念なことに、1990年代初期の日本経済急落、そして援助が止まる前に、彼は唯一のホテルイヒラニと、リゾートコンドミニアムを一件ずつ建てただけだった。仕事は突然、中断した。

この土地の可能性を、長いあいだ無駄にしてはおけないということは明らかだった。新しい開発者、ジェフストーンのリゾートグループが、1998年にすべて購入してから、急速に前進した。その年のうちにかれらは下記を追加: 

  • 二大リゾート、マリオットビーチクラブとディズニーアウラニ
  • 完全なマリーナ
  • 高層コンドミニアム、コオリナビーチヴィラ
  • 独立型のショッピングとレストラン
  • 多数のウエディングチャペル(教会)


さらに、4つの居住エリアとしてゴルフコース周辺の近隣に、家とタウンホーム、いくつかの低層コンドミニアムも合わせて加えられた。– カイラニコオリナゴルフコースエステートココナッツプランテーションコオリナフェアウェイ、そしてコオリナヒルサイドヴィラ

コオリナの将来

さらなるこの地域の進歩として、長い期間の改装を経てフォーシーズンズリゾートオアフアットコオリナが、いよいよイヒラニ後に再オープンする。五つ星の高級リゾートは、ハイエンドの顧客をもたらすだろう。後期に居住者物件も建てて、フォーシーズンズブランドをここで拡張するというプランだ。

ほかにも、さらにもっと興味深い出来事として、オーシャンフロントの広い土地が中国系開発者によって購入されたこと。彼らは、2つの高層ビルを建てて、高級志向のホテルとコンドミニアムにそれぞれするつもりだ。この件は、とくに、この場所で初めてリゾートグループに販売した土地である、ということで興味深い。

コオリナの物語は、ハワイ経済の軌跡を密接に受けている。農園の一部として支配されにわかに景気づき、日本のバブルによって破産し、ついに強い復興を遂げた。これらの魅力ある土地を長いあいだ、減退させることはできない。そして、この物語は終わりからほど遠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です