オアフ島のオーシャンフロント地域トップ10

オアフ島の不動産を思い描くと、海辺の一軒家を空想する方が多いかと思います。人間の本能として水を思い浮かぶのには何か所以があり、海辺或いは海沿いに暮らせるほど素晴らしいことはないでしょう。

弊社なりにオアフ島でお勧めのオーシャンフロントの10の地域を選んでみました。選んだ基準としては、オーシャンビューやレクリエーションの観点だけでなく、長期に住む上での環境要因も考慮しました。特に順位付けしておりませんが、以下弊社が選んだオーシャンフロント地域のベスト10です。

カハラ

カハラはオアフ島の中で最も高級な地域として知られており、地名自体が富を象徴しています。それを証明するのが、特にカハラ通り沿いのビーチフロントに佇む常に数百万ドル以上から1600万ドル以上で売却されるような大邸宅です。その周辺の道にも印象的な大邸宅が並んでおり、アイコン的でビンテージのカマアイナ(地元に住む人々)向けの一軒家も中にはあります。

ビーチに関しては、大小の石があるため理想的ではないかも知れませんが、景色は最高です。ワイキキの人で溢れ活気ある雰囲気とは打って変わり、この閑静な海沿いのライフスタイルは、とてもエレガントです。この美しいパラダイスの中で暮らすと、視覚的にも精神的にもきっと平穏になるかも知れません。

低層住宅ばかりで、幅広くスペースのある道や広い公園が散在しているカハラ地域全体に同様の雰囲気を感じることができます。スペース的にもかなりのゆとりを感じることができ、せせこましく家々等が立ち並んでいるオアフ島の殆どの他の地域と一線を画します。

カハラはハイエンドな地域として有名なエリアですが、息をのむような海沿いのエレガントで気品ある邸宅に住むことができればなぜここがオアフ島のトップ10の場所か身をもってわかるでしょう。

カワイロア(ノースショア)

カハラのように静けさがありますが、閑静さはノースショアのカワイロアに勝ることはないでしょう。ここでは海の轟きが一番の騒音と感じるかも知れません。サーフィンをする上で最も挑戦的な波を海沿いの家々の窓から見ることができます。こういった波を見ることができる窓があるのは、恐らくかなり高級な邸宅です。

カメハメハハイウェイから海側の道を入ると、室内面積が214㎡から1,022㎡ほどある邸宅が現れます。カワイロアはカハラほどの知名度はありませんが、オアフ島の不動産を熟知している人々の間では、高波の眺望やノースショア―の閑静さ、素晴らしい家々があるカワイロアの良さが知られています。

カワイロアの半数以上の家は海沿いにあるため、高波を最前列で見れるチャンスがとても高いです。海の目の前の物件でなくとも海から近い物件からは海を眺めることができるものもあります。カワイロアのどこにいようとも何を眺めてたとしても海は直ぐ近くであることは間違いありません。地名はあまり知られておりませんが、ここのオーシャンフロントの邸宅の素晴らしさに関しては徐々に知名度が上がってきています。

ブラックポイント

アメリカのタバコ王の一人娘、ドリス・デュークはハワイのブラックポイントにイスラムアートの織りなす美しいシャングリラ邸(現在は美術館)がありますが、ここブラックポイントにはかなり高級な大邸宅が並んでいます。殆どのブラックポイントの邸宅は、限られた人や車しか入ることができないゲート内にあるということもありプライバシーは厳しく守られています。

ここにはハワイのエリート向けに1920年代から30年代に建てられたビンテージ感ある家々や特権階級の富裕層により建てられた邸宅とが混在しています。また、正真正銘のラグジュアリーを象徴する大きくモダンな邸宅を目にすることができます。

ゲートに守られプライバシーが高く華やかなイメージのこのエリアには、多くの富裕層や有名人が住まいや別荘を構えています。しかし、ブラックポイントの魅力はそれだけではありません。

ブラックポイントの先にあるデューク・カハナモクも通っていたクロムウェルビーチは、サーフポイントとしても有名です。ビーチと呼べるほどの砂浜はありませんが、人々を引き寄せるような太平洋の雄大さと強さを感じられる場所です。私たちをがっかりさせることなどない荘厳な景色がここにはあります。

ブラックポイントの邸宅は海という大自然の真横にある隠れ家のようで、ここでは洗練された特別な暮らしをすることができます。

ポートロック

ポートロックは、広大な海を抱え込むような形でマウナロア湾の海岸線の西側に広がっています。ハワイカイの東の先の方にあり、ここからはオアフ島の海岸線やダイヤモンドヘッドを見ることができます。

ポートロックは、常に忙しいカラニアナオレ・ハイウェイから離れた半島のような場所に位置しています。オアフ島の最南東にあり、本道から離れると渋滞から解放されます。

最も高級な邸宅は勿論海の目の前の20世紀中盤から最近に建てられた物件です。敷地は930㎡から2,140㎡程とかなり広く、その上に建てられた邸宅は海から少し内側に建てられています。

近辺のエリアと同様、ここにも砂浜はありません。本当の意味でオーシャンフロントと呼べ、その良さがあります。もしビーチフロントの場合、ビーチは公共のため誰でもアクセスできますが、ビーチがないポートロックは完全にプライバシーが守られていると言えるでしょう。

傾斜した地形のため、ポートロック通りの北側の邸宅も海の波やダイヤモンドヘッドの景観を存分に堪能できます。ポートロック通りの何れの側に建っていても、ホノルルの喧騒から離れ閑静な場所にあり、オアフ島の中でも特別な魅力を誇る一軒家であることは間違いありません。

モクレイア

モクレイアは、ノースショアの中でも日常から逃避できる特別な場所の1つです。ノースショアの北西の海岸線の一番端のエリアということもあり、観光客や殆どの地元住民も行かない場所にあります。ハレイワとその東側が常に注目を浴びるため、モクレイアの住民は邪魔されることがないことを知っています。

ノースショア主要な場所から離れているとはいえ、景色の魅力がないわけではありません。ノースショア全体にビーチが広がっていますが、他の場所同様の魅力があります。実はむしろ、西に行くほど人が減るため評価が高かったりします。

余暇を最大限に満喫できるようモクレイアの殆どのビーチの目の前の一軒家にはラナイがあります。

買い物はハレイワまで行かなければならないこともあり一部の方々にとってはこの場所がオアフ島の中でも隔離された場所と言われたりしますが、ここを選ぶ買主はそこに魅力を感じます。オアフ島の大部分の地域と異なり、せわしさや複雑なこともなく、シンプルなビーチライフスタイルを満喫できる格別な場所なのです。

多くの一軒家は大きめですが大き過ぎず、排他的でもなく他にはないような地域です。また、コンドミニアムもいくつかあり、ビーチ沿いにあるコンドミニアムもあります。

モクレイアはオアフ島の人里離れた場所にあり、対象外とする人が多いかも知れません。ですが、一度この地に行ってみると考えが変わる方も多いかと思います。

サンセット

サンセットは、世界中のサーフィンファンの間で大波の荘厳さで有名で、大きな波やサーフィンの同意語のように呼ばれています。何十年かに渡り海をこよなく愛する人々がこぞってここに家を建てました。

サーフィンのための小屋のような家やノースショアスタイルの家をお探しでしたら、この地域で良い物件を見つけることができるでしょう。20世紀中盤頃の何十年かの間に建てられた家々では、正にサンセットビーチライフを送ることができます。

もしビンテージ感あるより新しめでより住み心地の良い家をお探しの場合でも、サンセットで見つけることができます。サンセットが有名になってからは、財力がある買主がより高級感ある家を建てるようになりました。今では広大な土地の上に建つオーシャンフロントの大邸宅も珍しくなくなりました。

ここでは、サーフィンや旅行雑誌でよく見かけるような波を生で目の前で見ることができます。もしご自分の家から物凄い力の大波をみるような事があった場合、他では味わうことができない魂を鼓舞させるような体験となるでしょう。これが格別な気付きを齎してくれるサンセットでの生活の魅力です。

カイルアの海辺

カイルア、海辺、この二つの言葉が全てを語っています。カイルアはウィンドワードという一帯にありますが、ビーチ沿いにある町として知られています。カイルアの海沿いに住んでいることを誰かに話せば、誰もが羨むでしょう。

この一帯にある主要道路であるカラヘオ通りから海側に伸びている道沿いに家々があります。つまりそれらの家からビーチや海まではブロック内にあるということです。多くの家は、庭の芝生が砂浜と繋がっておりその先には海があります。

海岸線は北から南に伸びており、カイルアののんびりしたムードに相応しい比較的な静かな絵で見るような景色を堪能できます。景色の一部にはモケズという愛称で有名なモクルア島が美しい景色の一部として見ることができます。

一軒家に関しては、様々な大きさとスタイルの物件があります。20世紀中盤に建てられた1ベッドルームの小さな家もあり、昔の小規模だったカイルアを思い起こされます。カイルアの北の方には、モダンでハイエンドなアイランド暮らし象徴するゲートの入口があり、コミュニティー内には富裕層向けの高級ビーチフロント邸宅があります。

カイルア一帯のビーチ沿いには様々な一軒家があり、価格帯は多様ですがどれも高額です。ビーチフロント或いはすぐそばに住もうとすると不動産の原理が疑うことなく働きます。ですが、何れにしてもその価格に見合う価値は存分にあり、実際に住んでみると購入したことを後悔することはないでしょう。

ラニカイ

ラニカイと言えば地元住民は観光客などによる駐車場の問題を連想したりしますが、ここの魅惑的な美しさは表現する言葉を探すのが難しいほどです。ラニカイビーチは、オアフのウィンドワードの海岸線と他では見ることができない程美しい景色を引き寄せられるように見に来る地元住民と観光客で連日、特に週末は非常に賑わっています。

ラニカイ近辺の海岸線で特徴的なのが、ビーチからそれ程遠く離れておらず、とてもロマンチックな南太平洋の景色の一部として浮かぶ2つ島からなるのモクルア島です。

景色の素晴らしさはアウトドアだけではありません。ラニカイの一軒家はエレガントで高級、トロピカルなスタイルでこの一帯にしっくりする造りで知られています。景色や静かな島の環境を最大限堪能できるようなインドアとアウトドアがオープンな造りであったりと家々には何点か特徴があります。

ラニカイは緩やかな斜面になっているため、海から離れた家からも景色を堪能できます。特にラニカイの斜面の上の方にある一軒家に関しては、より遠くの地域まで景色を見渡すことができます。

ここは間違いなくオアフ島の不動産の宝物の1つです。全米1位にも輝いたことがある美しいビーチと海がここにはあり、贅沢な景色と家々は匹敵するものがないほどです。アイランド暮らしの夢がここで叶います。

ダイヤモンドヘッド

世界の人々にとってハワイを代表するような場所に住んでいることは名誉あることです。しかし住民にとって本当の報酬は限りなく広がる太平洋を何時間も複数の方向を眺められることです。

海はただ眺めるだけでなく実際にレクリエーションを活動的に行う場所でもあります。連日、波乗り達はダイヤモンドヘッドロードから下に歩いて下り、波に向かって海に入ります。また、地元住民により造られたカイマナビーチは太陽を浴びたり遊んだりするスペースがあり、中には長い距離を泳いだり、スタンドアップパドルボードをする人々がここから海に入ったりします。

ダイヤモンドヘッドの一軒家は、家の中の造りが特徴的であることで知られています。この一帯に建てられた物件のオーナーは、全く異なるレベルで住み心地と便利さを実現するような大規模で高級感ある特性を取り入れ、外の壮大な景色と融合するような内装を施しました。

昔ハワイ原住民が王族が戻ってきたり敵が侵入するのを展望台から見張ったように、この土地から海を見張らすことができます。昔の人々はここが島を守る重要な見張り所になることを知っていました。今でも目的は異なるにせよ同じような役割を果たしています。

ライエ

ライエは、オアフ島の北東に位置し、かなり北の方なのでノースショアの一部とみなす人もいます。ここの海岸線沿い或いは少し離れていても、人生への取り組み方にかなり影響を及ぼすことでしょう。ライエでは、全てのことがゆっくりで心配事もすぐに通り過ぎる雰囲気があります。

この街には、多様なタイプの物件が存在します。小さめの物件は主に海から離れた内陸部にあり、何代にもわたり先祖がここに住み続けて家族が、ライエを特徴づける地元の慣習や環境を今でも守っています。海に近づけば近づくほど邸宅の大きさは大きくなり、特にオーシャンフロントの物件は大きめです。手つかずの沿岸沿いの物件の一部は、3エイカー(3,673坪)以上の土地の物件もあります。

最も有名な住宅街はラニロア湾にあり太平洋の3つの面(北、東、南)に囲まれています。ここは、オアフ島の中心に行く上でも便利で、且つ島の中でも特別な場所です。

ライエの一軒家に住んでいてで一番大きな音と言えば波が海岸線を打つ音で、まるで音楽を奏でているかのようで嫌がる人はいないでしょう。

選び抜かれたオアフ島のオーシャンフロント地域

上記10の地域は全て、海の目の前に住みたいという人々の願望を満たすでしょう。また、波の音を聞きながら波がこれまでどこを旅し、これからどこに向かうのかをこれらの地域に住んだ場合想像するかと思います。島のロケーションや潮の満ち加減、コミュニティのスタイルによってオアフ島のオーシャンフロントの一軒家の多様さに驚くかも知れません。しかし、確かなのはこれら何れかの海岸線沿いに住んでも夢を見るのではなく住むという夢が実際に実現されることです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です